Emily's pinup CAFÉ

My favorite

私がパーソナルカラーを知るまで!

おはようございます🌞

えみりです。

 

最近よく耳にする

パーソナルカラー

(以下PC)についてのブログです!

 

私は、カラリストの知識があるわけではないので

(只今、色彩検定から勉強中…🥺)

 

  • 診断を受けてみたエピソード
  • 受けてみてどうなったか??

 

に焦点を当てた内容です🐰

 

このブログを読んでくださる方は

PCの概念については知っている方が多いと思うので

詳しくは割愛します!

 

私のパーソナルカラー

結論から述べると

 

🇯🇵1st ブルベ冬 2nd イエベ春

🇰🇷1st ブルベ冬 2nd ブルベ夏

 

日韓で2ndが違う結果になりました〜!

 

1stがウインターはほぼ確定的だと思うのですが

ここに至るまで様々なPC遍歴を辿ります。

 

パーソナルカラーとの出会い

 

私が初めてPCを知ったのは中学3年生の時!

 

まさかの、コスメ信者になる前にPCを知る。

 

f:id:cosmemily:20190710003241g:image

 

カバーマークというブランドでは

ジャスミーカラーという独自の理論のもと

ベースアイテムがイエローベース向け

ブルーベース向けと分かれているんですね~。

 

f:id:cosmemily:20190710003143j:image

 

詳しく知りたい方はサイトを見ておくれ〜!

https://www.covermark.co.jp/jusme/lp/index.html

 

今でこそ、カバーマーク独自の分類

という認識は広がってますが

 

当時はPC自体がメジャーなものではなくて

 

そのジャスミーカラーの結果でイエベ、ブルベ判断をしている方が多かった記憶…!

 

(Twitterのbioに書いたりするのも

ブルベかイエベかだけだったよん

 

16分割や2nd表記が当たり前みたいな今世…)

 

そして中学3年生、カバーマークにコンシーラーを買いに行った私は イエローベース🍋ですと言われ

 

ここで一応、

人生初の診断結果は

イエベだったことになります。

 

自己診断のおはなし

 

2019年現在、ファッション雑誌でも

イエベ、ブルベ特集が組まれるほど

ポピュラーなものになったPC診断。

 

日本人に1番多いのはサマータイプと言われていますね〜!

私も自己診断をすると、サマーの結果が出ることが多かったです。

 

ある日、カウンターで BAさんから

 

お客様はブルーベースなので、

この色がお似合いですね〜!

 

と言われ

 

おー。やっぱり私はサマータイプなのか〜!!!

と思っていました…

 

乃木坂、清楚系、女子アナ、コンサバ…を

コンセプトに生きていた当時のワタシ

 

純粋にサマーの色が好きだった為

振り返れば…

この自己診断には私の祈りが含まれていたわけだね。

 

 

👼

 

 

そして、私には、こじはるさん似の

可愛い可愛いコスメ友達がいるのですが

彼女はイエベ春の多幸感💐をキーワードに

スプリングのアイテムをよく探していました。

 

ちなみに、彼女は自己診断の結果が

 

スプリング…(フラグ)

 

 

 

ついに、16分割診断を受ける!

 

前置きが長くなり、ここから診断の話に入ります。

 

 

日本では4分割、8分割…

と様々な分割でPC診断を受けることができますが

 

私はラピスアカデミー

 

パーソナルカラー・イメージコンサルタント養成スクール|ラピスアカデミー(東京青山・大阪)

 

の校長 花岡ふみよ先生に16分割で診断していただきました!

 

 

実は、アナリストにも興味があり

お話も聞けて、診断も受けられるセミナーがあり

参加したのですが、現在は行ってないみたいです💧

 

 

🙋‍♀️ちなみに友達と妹も一緒🤝

 

 

  • PC診断はすっぴんで行います!
  • 私は目が良くて普段コンタクトをしていないのですが、コンタクトしてる方は多分、取ってたはず…!

 

 

どきどき…!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

念願の16分割PC診断

ゆうてもサマーじゃろ〜!!!

 

「ウィンターですね〜!」

 

 

!?!

 

 

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

私の中でウィンターといえば

強!カッコ良い!クール!

というイメージがあって、びっくり!

 

PC診断受けたことがある方はわかると思うのですが

似合うカラーのドレープを充てている時

本当に顔色が綺麗になるのですよね〜! ..!!

 

あれよあれよ、2ndは春ビビット

の診断をいただき

その後サマーのドレープを充てると

 

サマーのカラーはウィンターと比べて

血色感がないように見えました😭

 

ただ、ここで新たな発見が!

 

自分自身、サマーのカラーを着るとすごく肌が綺麗に見える〜と感じたことはあったのです。

 

その答えが

アイシーカラー(ウインターさんが得意)

というもの。

 

私に色の知識がなく アイシーカラーも

パステルカラー(サマー向け)だと思って

勘違いしていたんですね〜!🥺

 

👇

f:id:cosmemily:20190710184741j:image

 

比べると濃さがかなり違いますよね?

 

 

画像はブログの記事からお借りしました!

詳しくはコチラ👇

 

★パステルカラーとアイシーカラー | 【広島】世界は色でできている。パーソナルカラー&メイクレッスンアーティスト

 

 

1stはビビッドなのですがアイシーカラーもお似合いですよと教えていただきました!💕

(いわゆる、冬クリ というものです)

 

最後に一応、と充てていただいたオータムは撃沈。

 

 

(高校生の時 着ていたキャメルのカーディガンに想いを馳せる…)

 

 

友人は

1stサマー

2ndウィンター の結果でした!

 

 

 

多幸感は消えた。

 

 

 

そしてそして

妹(自己診断スプリング)は

 

1stスプリング 2ndスプリング!!!

 

9割スプリングなので、

スプリングから選べば問題ないとのこと

春の妖精や〜🧚‍♀️

 

書いてると ゲシュタルト崩壊🥺

 

 

 

ちなみに

1st/2ndと同じ結果を受けた人 同士でも

その比率は様々だそうです…!

 

 

という事で、9割スプリングの妹をのぞき

2人とも自己診断とは違う結果になりました。

 

 

3人とも共通していたのは

苦手な色は当たっていた ということ!

 

なんとな〜〜く

このシーズンの色は持ってないなぁ〜

というものがあったりしませんか?

 

3人とも、1番苦手なシーズンに関しては

これは無いかなぁ…感じていました!

 

オータムのカラーが嫌いというわけでは無いんですが、不思議とリップは1つも持っていなかったんです。

 

日頃の感覚でなんとなく苦手なものはわかるのかな?と思いました。

 

終わった後のアドバイス

 

ヘアカラーやカラーコンタクトで似合わない色を

似合うように寄せる事は可能ですよ〜!

 

 

と教えていただきました🙌やった〜!

 

診断を受けてから

 

PC診断後の私は

 

  • 今まで着なかったカラーの服をよく着る
  • メイクもぱきっとした、メリハリを意識する

 

ようになりました!

 

元々好きだった色も着るんですが

似合うと言われた(?)

似合うことを自分で実感したカラーを身に付けるのが楽しくて、色々挑戦したくなります。

 

 

ちなみに私は

気合いを入れない日?ほど

PC診断の結果が役に立つなと感じています…!

 

急いでいる日、ちゃちゃっと支度すべき時に

映える色がわかっているのは、本当に助かる🥺!

 

洋服やコスメに対して、自然と

「これはどのシーズンカラーなのかな?」

と考えることが増え

 

コーディネートがしやすくなったり

洋服と揃えてメイク選びするようになりました!

 

 

 

 

結果は意外でしたが

 

新しい自分を知るきっかけになり

大大大!!満足です🥰

 

 

 

 

思ったよりも 長くなってしまったので

韓国のETUDE HOUSEで診断を受けて

リップを作った話はまた投稿しますね〜!

 

最後までお付き合いありがとうございました☕️🐰

 

えみり