Emily's pinup CAFÉ

My favorite

7月のKPOPレビュ〜!🍍

 

おはようございます🌞えみりです。

 

ブログちょっぴりご無沙汰しております!!

韓国留学に向けてあちこちお話を聞きに行ったり
大きなお仕事を任せていただいてプレッシャーを感じていたりオタ活をしていたり…(言い訳)

 

今回はKPOPレビュー!

 

7月カムバックのアイドルと活動曲や収録曲についてあれこれ…。

 

私、コスメと同じくらいアイドルが好きなのです。
むか~しにミュージカルをしていたことがあったり
現在も表現活動的なお仕事もすることがあってか
ステージで輝き、元気をくれるアイドルは本当に眩しい存在!!

 

 長くなりましたが、読んでいただけると嬉しいです!

 

皆さまのオススメがあったらぜひ、推薦してくださいませ〜!!

 

【目次】

 

それではレッツゴー!

 

Long Flight / テヨン(NCT)

 

 

 

f:id:cosmemily:20190724042555j:image

 

SMのデジタル音源公開コンテンツ"STATION"で発表された、

NCT テヨンのソロ曲。

 

とあるKPOP評論家の方のSNS

"SMの音楽って浮遊感があるよね〜"という話を見かけて      (その時はzimzalabimに対して)

音楽にもそんな概念があるのかぁ…と考えるや否や

Long flightでそれを実感しました。

 

Long Flight

Long Flight

 

浮遊感+広い空間を感じますよね。

 

f:id:cosmemily:20190724043455p:image

 

それでいて、

星空に映るシルエットやアイシャドウのラメの煌めき…繊細な映像美!

 

 

f:id:cosmemily:20190724035817j:image

(アイシャドウが綺麗すぎる〜!)

 

 

NCTのラップ担当テヨン」から

1人のアーティストとしてのテヨンのイメージを作った楽曲です。

 

ラッパーの歌い出しがボーカルって攻めていると思いませんか?

 

このボーカルとラップ比率ならば
フューチャリングしてもおかしくないんじゃないの?!と…思ったりしたのですが


エッヂの効いたラップと優しい歌声のギャップが魅力さたるやさすがNCTの絶対エース!

 

↓テヨンをキャスティングした方のお知合いによるリアクション動画

 

f:id:cosmemily:20190728224039j:image

 

実は私もアップされた時に見ていたのですが
本人も見てたみたいです^^

 

 

インタビューで自身を内向的な性格と答えていたり、普段の言動から
繊細な感性を持った人なのかな?と思うことがしばしば。
ゆえに、今回の世界観が非常にマッチしているなと感じます。

 

ちなみこちら、ボーカル無しも是非聴いてみてほしいです!!

 

Long Flight

Long Flight

 

オフボーカルの良いことろってメロディーとボーカルのリズムが必ず同じとは限らないので、違う雰囲気で楽しめるところ!


instを聞き込んでからまた原曲に戻ると、それまで聞こえなかった音まで聞こるようになって、厚みすら変わって聞こえることがあります、音楽って不思議!!

 

チームで活動するアーティストがソロになると

また違った色が見えて面白いですね!

 

paradise / GFRIEND

 

ナビレラ以降、夏と言えば、ヨチン!

FEVER SEASONは7枚目のミニアルバムだそうです〜!

 

ヨチン節のイメージをつけたイギヨンベが最近
作曲に関わっておらず、寂しい私です。

 

イギヨンベとは…

イギとソヨンベから成る韓国の2人組作曲家グループ。

学校三部作〜ナビレラにかけ、ヨチンの「清純パワフル」のイメージを付けた初期楽曲には欠かせない方々

 

活動曲 熱帯夜 も良いのですが私のオススメはこちら

 

Paradise

Paradise

私的にはヨチンのエモって、このくらいわかりやすいものが好みで
ティザーで聴いた段階で神曲の予感を感じました。そ、し、て

 

Crush

Crush

  

こちら crush はヨチンソング好きの私が

1.2位を争うほど好きな曲なのですが、paradiseを聞いた時に既視感が。

 

もしや…と調べてみたら e.no という作曲グループが関わっていて、ビンゴでした!

 

さらに調べていたら宇宙少女で一番好きな曲であるmiracle

Miracle

Miracle

 

にも関わっていたようで…!歓喜〜!


この中のどれかを好きという方がいたら、他の曲も気に入るんじゃないかなと思います!!とにかくオススメ!!

 

これからは 作曲家から好きな曲を探すのもおもしろいかも。

セブチのウジくんも、私にとってはアイドルなんだけど作曲家としてファンみたいなところありますね。

 

Flower (Korean Version)

Flower (Korean Version)

 

それから、日本語曲 Flowerの韓国語verも収録されています。
メモリアに続き、こちらも韓国語になっていて嬉しいです!
またもや 歓喜!!

 

Movie Star / CIX

 

 Wanna One出身のジニョン率いる

C9の新グループのデビューアルバム「HELLO」活動曲。

 

YGの宝石箱に出演したメンバー2人とモデル経験のあるメンバーがいてジニョン以外のメンバーも強者…と思いながらウィキペディアを除くと

 

f:id:cosmemily:20190724050549j:image  

 

. . .!!?

 

f:id:cosmemily:20190724050705j:image

 

「「中学の時からの仲良し」」

 

 

 

 

ほっこり〜!

 

f:id:cosmemily:20190724050732j:image

 

ジニョンくんと中学から仲良しのヨンヒくんだそうです。

 

Movie Star

Movie Star

 

アルバム発売が決まった段階で
クリエイタースタッフ陣営に相当に力を入れたという記事を読みました。

 

なので楽しみにしていたんですが

音楽が!凄く!かっこいいです。

 

かっこよさ、たるものをど直球に詰めている感じ!

1人ずつ직캠も見たのですが、チームのダンスレベルがすごく高いです。

デビュー曲にして洗練された印象をここまで与えられるのはすごいと思います。

 

活動曲は EXOのKo KO BAP,LOVE SHOTなどの制作陣を迎えているそう。

それなら納得〜。

 

アルバムのプロデュースにはEXO,NCT,BTSのプロデューサーが関わっているとのことですが

 

他の収録曲含めアルバムをまるっと聴いても

後味的にはEXO感が強いかもしれないです。

 

今回はジニョンを中心としたパフォーマンス構成ですが、今後どう変化していくのか期待〜!

 

I'm so pretty / NATUE

 

 

デビューして1年弱の多国籍新人ガールズグループNATURE

 

NATUREの所属するn.CHエンターテイメントの代表

チョン・チャンファン氏は元SMの凄い方!です。

 

 

ロードマネージャーとしてSMに入社し

音楽の制作に携わり(過去に音楽をしていた経験があるそう)
公演の演出をするようになり…

 

SMの主力アーティストたちの公演、海外公演のプロデュースを担当し
SMの理事長に上り詰めた経歴の持ち主。

 

 

SMファンの方は興味深い記事をたくさん読めると思うので、気になる方は是非お名前で検索をば!

 

話が逸れましたが〜

そんな名プロデューサーによって世に送り出されたNATURE!

 

f:id:cosmemily:20190724052514p:image

スタイルが良い〜!美人系のメンバーが多いです♡

 

f:id:cosmemily:20190724052235p:image

日本人メンバーのハル。こんなに可愛いビジュアルですが、ダンスキレキレです。
社交ダンスを10年してたんだとか。

 

I'm So Pretty

I'm So Pretty

 

 

たまたま、この曲を聞いたのですが
내가 좀 예뻐(ネガチョム イェッポ) のメロディーが頭から離れず…

 

そしてこの曲は、構成がめ〜っちゃ面白いです。

 

Aメロ→サビ→Aメロ→サビ→アクセント加サビ

 

と、初めて聞いても確実に耳に残る進行!

 

キャッチーなメロディとカラフルなMVは
古き良きKPOPという感じがしますね

 

 

MVにコスメがたくさん出てくるのも
嬉しいポイントです!(私が)

 

f:id:cosmemily:20190724052552p:image

美容Youtuber的なコンセプトだったり….

 

f:id:cosmemily:20190724052557p:image

リップでチェスしてみたり〜

 

女の子×コスメ=至福

 

ということで、早速メイク用プレイリストにインしました。

 

We BOOM / NCT DREAM

 

マークが卒業してから6人体制、はじめてのカムバック。
Go upから10ヶ月も経ってるんですね〜。

 

途中にHRVYとコラボした曲もあり

Don’t Need Your Love

Don’t Need Your Love

良い曲なんだけど…

 

やっぱりヘチャンの声が必要でしょ〜!!!

 (私はKPOP界の誇る음색깡배、ヘチャンの声が大好きです!)

 

 

NCT DREAMはデビューが凄く早かったこともあって

 

f:id:cosmemily:20190727051509j:image

 

f:id:cosmemily:20190727051625j:image

 

もう大人だ!成長がすごい…!と彼らの時間軸で比較をしがちなんですが
今のDREAMと同年代のグループと比較してみれば
まだまだ溌剌としていてフレッシュなイメージのグループだと感じます。

 

Dream Run

Dream Run

 

アルバムでお気に入りのDream Run

カントリーベースなモータウンサウンドでポップなのですが途中途中の

ピアノの音強めに転調する部分はエモさが爆発〜!

午後のドライブで聞きたい!

 

話を戻して活動曲BOOM

 

BOOM

BOOM

 

ジェノ→ジェミン→チソンとラップメンバーから始まる歌い出しです。
新鮮で良いですね!

パート割も均一で一人一人の声をしっかり確認できます。

 

感想として
サビよりもBメロが耳に残るって書いてる方がチラホラいましたね〜!
私もその1人です。

 

 

ここ、聞けば聞くほど初期の宇多田ヒカルみを感じるんですが…笑
わかってくれる方いませんか…?

 

STRONGER

STRONGER

活動曲 STRONGER には
チェリボムやwakey wakeyとNCT127の音楽でおなじみのdeez氏が参加しています。

 

カッコよさクールさの軸を一段階上にアップさせた感じでしょうか。
(ただ、骸骨の謎については未だ解明されず…)

どこかで言及されてましたかな…?

 

NCT DREAMのアルバムは、いつもさらっと聴きやすい印象です。


飽きない程度に曲ジャンルがバラバラなんですが
感情的にあっちこっち行き過ぎないようになっています。

 

陽の感情の歌詞を歌っているので、元気になれて
そういう正統派なアイドルはやっぱりいいな~!
(こちらが勝手にエモくなることはあるんですけど)

 

 

成長を見せてくれたNCT DREAM
メンバー卒業前に、もう一回カムバするのでしょうかね〜?

 

IT´z ICY / ITZY

 

www.youtube.com

 

TWICEの妹分として現れ、飛ぶ鳥を落とす勢いのITZY!

 

ICYはティザーの時点から再生数の伸びがすさまじく
注目の高さを感じました。

 

デビュー曲DALLA DALLAはアイドルを目指す女の子たちの間でも
オーディションでDALLA DALLAだけはやるな!と言われるほど人気だったそう。

 

かくいう私も、ITZYを書くためにブログの更新を待っていました〜!
ただ、アルバムをまるっと数回聞いた限りでは目新しいものは感じなかったかな…!


ITZYはメンバー全員が凄くきれいでかわいいしパフォーマンス能力も高いです。 

KPOPで良く描かれる"私は人と違う"というニュアンスの歌詞。
デビュー曲はタイトルにも入っていましたし、今回のICYでもそれを示唆するような歌詞が含まれていました。

 

ITZYの歌詞の面白いところって

 

「私が特別だから人と違う」のか

「人と違うから特別 」なのか

 

どちらとも取れるところだと思います。

この2つは似てるけど、意味が全然違いますよね。

 

ただ、いきなり自分が特別!と考えるのって少しハードルが高くないですか??

人と自分が違う、というのは誰もが感じることだと思うのですが
そこから自分が特別な一人であるという考えにシフトできるような歌を
歌ってくれるアイドルってすごく尊くないですか?!(圧)

 

KPOPのGGは前者を歌うグループが多く、とてもかっこよくて憧れるんですが…、ITZYの歌詞に共感できる方が多いのはそういう部分なのかなぁと感じた今日この頃です。

 

曲が似てるというのは確かに否定できませんが、大手で持久力のあるアイドル故
長いスパンで幅を見せてくれるんじゃないかと思うKPOPオタクです。

 

 ----

という感じで…これをレビューと称していいのかな?
コスメと同じくらいアイドル、KPOPが大好きなのでこれからもちょくちょく
書いていけたらいいな!!

それはそうと前回のブログから2週間以上経っていることに驚きました…

下書きばかりたまっているので、更新まで書ききるぞぉ!!

 

今回も読んでくださってありがとうございました。

またお会いしましょう❤

 

えみり